お前も茶漬けにしてやろうか!-茶柱の人生丸茶漬け-

見た作品のその時々の感想置き場

『第9地区』感想:日本の特撮ヒーローファンが観るべき映画!

『ウルトラマンブレーザー』最終回を観てから、UFOやエイリアンとの対話を描いた映画を探していて出会った『第9地区』。 2009年公開の映画で私はほとんど知らなかったけど、もうポスターの時点で求めてるタイプの映画なのは明白だったので観たら、最高だった…

『ウルトラマンブレーザー』全体感想:命の行方を照らすコミュニケーション(ネタバレあり)

https://x.com/ultraman_series/status/1668196530992599040?s=20 1月20日、『ウルトラマンブレーザー』が最終回を迎えた。近年のウルトラマンとは異質な要素が多い本作は放送当初から注目を浴び、その勢いのまま走りきった印象。私も大いに楽しんだ。その分…

『ゴジラ-1.0』感想:破壊神ゴジラの新たな雄姿

今回は遅ればせながら『ゴジラ-1.0』の感想。 正直この作品はあまり気が進まず先送りにしていたのだが、年末に『ゴジラ』(1954)を観たこともあり、正月休み最終日を利用して行った。 気が進まなかった理由としては、インターネットで見られる一部のファン…

『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想:マリオに限りなく似た何か

さて、新年一本目の記事は大晦日に鑑賞した『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の感想。本当は『ゴジラ』の感想を先に挙げようと思っていたのだが、こちらの方が早く済みそうだったので。 2023年4月に日本でも公開され大いに話題になった本作、一応…

明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 昨年は私にとって変化の年と言え、多くのものを失い、そして新たに得ました。 しかしそのどれもが、未だ実を結んだとは言えません。 今年の干支にかけ、昨年私の中に生まれたく…

『スター・ウォーズ』続三部作 感想

最近ディズニープラスで配信が始まった『アソーカ』を観始めたのだが、これが結構面白い。高まったスターウォーズ欲は行き場を求めて、ついに未見だった続三部作へと私を導いた。公開時は色々と言い訳をして「全部終わったら観る」と言いつつ、終わってみれ…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン2及び総括感想:ストーリーを作るのは誰か

7月2日、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の最終回が放送された。前日譚に当たる『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』の公開が昨年の7月14日なので、この番組は1年かけて展開してきたといえる。アニメ本編は全24話だが、シーズン1と2の間の3ヶ月間もWEB…

『ザ・フラッシュ』感想:超速ヒーローらしいテンポの良い快作

先日劇場公開したDCコミックス原作の映画『ザ・フラッシュ』の感想。主演のエズラ・ミラーの度重なる問題行動やDC映画の体制変更など曰く付きの作品だが、トム・クルーズを始めとした業界人から絶賛の声が上がるなど、良くも悪くも注目作。 実際鑑賞してどう…

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』全体レビュー(ネタバレ抑え目) 

去る5月12日に発売した『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下『TotK』)のレビュー。 「ゼルダのアタリマエを見直す」というコンセプトで作られた傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017)(以下『BotW』)をベースに、従来の…

『ウルトラマンブレーザー』特報を見て

4月21日に新番組『ウルトラマンブレーザー』の特報と監督・主演俳優のインタビュー動画が公開された。これまでのウルトラマンを連想させる要素も多いが、総体としては新しいものに見えてかなり期待が持てる。何より『エックス』『オーブ』『Z』と傑作続きで…

『シン・仮面ライダー』感想:スッキリはしないが好きな映画

映画『シン・仮面ライダー』の感想。庵野監督による日本特撮作品の3度目のリメイクにして、現状最後の作品。 率直に言って問題だらけの作品だが魅力がない訳じゃない。その魅力も突き抜けたものとは言えないながら、しかし鑑賞後には何故か清々しさが残った…

『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』が楽しみな話

2月9日のNintendo Directでは、目玉となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を始めとして、数多くのNintendo Swich用ソフトの最新情報が公開された。その中でも私が一際心惹かれたのは『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』だ。本記事で…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン1感想:バトルもドラマも素晴らしいが、謎は残ったまま。

私がガンダムに初めて触れたのはおそらく、ゲームキューブの『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』で、その後もスパロボなどゲームが中心で、TVシリーズのガンダムを観ることも少なかった。 リアルタイムで観るのは『ガンダムビルドファイターズシリー…

『スパイダーマン:スパイダーバース』レビュー:アメコミ映像化の到達点

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(以下NWH)を観てからちょうど1年になる。幼少期にサム・ライミ版スパイダーマンを観て育った私はその内容に歓喜し、MCUもここまで来たか、と驚愕したものだ。 一方で私は、『NWH』と同じくマルチバースを題材にし…

『ブラックアダム』感想:JSA対ブラックアダム

今回は12月2日に日本公開されたDCコミックス原作のスーパーヒーロー映画『ブラックアダム』の感想。冬のブラックヒーロー祭り(勝手に呼んでるだけ)第三弾にしてトリである。とは言ったものの、個人的には三作中一番微妙だった。 封印から解放された主人公…

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』感想:埋められぬ喪失、少女の怒りの行く末

11月11日(金)に日本公開された『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』の感想。冬のブラックヒーロー祭り第二弾(私が勝手に呼んでるだけ)。 観てる間と直後は最高!って感じだったんだけど、あとから考えると結構問題も多くて手放しでは褒められな…

『仮面ライダーBLACK SUN』感想:暴力は悪か正義か

今回はAmazon Prime Videoにて10月28日(金)から配信されている『仮面ライダーBLACK SUN』の感想。冬のブラックヒーロー祭り(勝手に呼んでるだけ)第一弾である。 私はクウガからの平成ライダー世代でその時代には思い入れもあるのだが、エグゼイド以降は…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』感想

今回は『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』(以下、プロローグ)のネタバレ感想。 ここ最近ガンダムは「閃光のハサウェイ」を観たくらいであんまり追いかけてなかったんだけど、これが面白かった。 前日譚として押さえるべき所と、単体としての面白さ…

『スプラトゥーン3』レビュー:バンカラ街というテーマパーク

概要 遊びやすくなったガチマッチ 旧作のいいとこどりのヒーローモード バトル以外の遊びの増加 バンカラ街の魅力 総評 概要 今回は9月9日に任天堂から発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『スプラトゥーン3』をレビューする。前作『スプラトゥーン2』…

9/13 Nintendo Direct 感想

9月13日(火)にNintendo Directが放送された。 相変わらず紹介されるソフトの本数が多すぎるわ、「見境ない」という言葉が口を突いて出るほどに新作・移植問わずメーカーの幅が広すぎるわ、嬉しい悲鳴が出るとはこのことである。 観終わったころには途中で…

『蒼き雷霆ガンヴォルト鎖環』レビュー:間口は広く奥は深い、まさに『ガンヴォルト』の完成形

概要 新しい時代 より鮮やかになって帰ってきた『ガンヴォルト』 シリーズ最光速のアクション プレイヤーを助ける記憶の断片 最強の第七波動能力者 威信点と電子の謡精 総評 概要 今回は7月28日にインティ・クリエイツからNintendo Switchで発売された『蒼き…

『ソー:ラブ&サンダー』感想 おあずけは大切

モンハンにハマっているうちに随分時間が経ってしまい、気が付けば半月以上記事をアップしてなかった。書くことがなかったわけではなくむしろ作品は結構見たはずなのだけれど、やはりゲームはかなり時間を奪われる。もうちょっとうまくはいぶんできるように…

『オビ=ワン・ケノービ』Part 6 感想、全体総括

Part3以降酷評してきたこのドラマだが、全話観終えた後味は不思議と悪くない。もちろん知性に欠ける雑な展開や迫力にかける演出はこのドラマに一貫する問題であり最終話も例外ではないが、このドラマが当初から描こうとしていたオビ=ワンの再起がPart2以来…

『オビ=ワン・ケノービ』Part 5 感想

本当に酷かった。ドラマを進めたいのはわかるが、作劇の都合でバカを通り越して意味不明な行動をするキャラが多く、全く乗れなかった。 前回までの感想はこちら。 teapillar.hatenablog.com teapillar.hatenablog.com teapillar.hatenablog.com ネタバレ注意…

『オビ=ワン・ケノービ』Part 4 感想

うーん、前回よりはましだったけれどこのドラマが抱える、話の都合でキャラクターが動かされる問題は改善されていない。前回よりましなのは結局、ダース・ベイダーの登場が減って、シリーズキャラがバカに見える不快感の総量が減ったというのがほとんどだと…

『THE BOYS』シーズン3 第1話「ペイバック」感想

私はシーズン1から全話視聴しているが、ヒーローものとエログロの掛け合わせにより、外面はいいクズとそのクズがどうしようもなくぶちのめされる様を見る爽快感がこのドラマの魅力だと思っている。裏を返せば今までは各キャラクターの心情にそこまで注目して…

モンハンライズの話

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』が来る6月30日(木)に配信される。これは昨年発売されたモンスターハンターシリーズの最新作『モンスターハンターライズ』向けの超大型追加ダウンロードコンテンツで、新たな拠点、モンスターやマップだけでなく…

『オビ=ワン・ケノービ』Part3 感想

公開から観るまでに少し時間が空いて、本エピソードの不評を目にする機会があった。他者の意見で自分の感想を左右したくはないが、残念ながら私も本エピソードには多くの不満がある。 前回までの感想はこちらに。 teapillar.hatenablog.com ネタバレ注意。 …

『ULTRAMAN』感想

『シン・ウルトラマン』の影響で、2004年公開の映画『ULTRAMAN』が注目を集め、AmazonでDVDが売れていると聞いた。俄かには信じがたいが、自分も大好きなこの作品を今一度鑑賞したいと思い、幸運にも近所のレンタルビデオショップにて借りられたので、『シン…

『オビ=ワン・ケノービ』Part1, Part2感想

スターウォーズはエピソード1から新三部作を視聴し、後に旧三部作を観ている。 外伝は付き合いで『ハン・ソロ』を観ただけでほかは全く観ていない。スターウォーズへの想い入れの薄さもあるが、外伝作品での補完が嫌いというのもある。 今作は、ディズニープ…