お前も茶漬けにしてやろうか!-茶柱の人生丸茶漬け-

見た作品のその時々の感想置き場

2023-01-01から1年間の記事一覧

『スター・ウォーズ』続三部作 感想

最近ディズニープラスで配信が始まった『アソーカ』を観始めたのだが、これが結構面白い。高まったスターウォーズ欲は行き場を求めて、ついに未見だった続三部作へと私を導いた。公開時は色々と言い訳をして「全部終わったら観る」と言いつつ、終わってみれ…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン2及び総括感想:ストーリーを作るのは誰か

7月2日、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の最終回が放送された。前日譚に当たる『機動戦士ガンダム 水星の魔女 PROLOGUE』の公開が昨年の7月14日なので、この番組は1年かけて展開してきたといえる。アニメ本編は全24話だが、シーズン1と2の間の3ヶ月間もWEB…

『ザ・フラッシュ』感想:超速ヒーローらしいテンポの良い快作

先日劇場公開したDCコミックス原作の映画『ザ・フラッシュ』の感想。主演のエズラ・ミラーの度重なる問題行動やDC映画の体制変更など曰く付きの作品だが、トム・クルーズを始めとした業界人から絶賛の声が上がるなど、良くも悪くも注目作。 実際鑑賞してどう…

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』全体レビュー(ネタバレ抑え目) 

去る5月12日に発売した『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下『TotK』)のレビュー。 「ゼルダのアタリマエを見直す」というコンセプトで作られた傑作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017)(以下『BotW』)をベースに、従来の…

『ウルトラマンブレーザー』特報を見て

4月21日に新番組『ウルトラマンブレーザー』の特報と監督・主演俳優のインタビュー動画が公開された。これまでのウルトラマンを連想させる要素も多いが、総体としては新しいものに見えてかなり期待が持てる。何より『エックス』『オーブ』『Z』と傑作続きで…

『シン・仮面ライダー』感想:スッキリはしないが好きな映画

映画『シン・仮面ライダー』の感想。庵野監督による日本特撮作品の3度目のリメイクにして、現状最後の作品。 率直に言って問題だらけの作品だが魅力がない訳じゃない。その魅力も突き抜けたものとは言えないながら、しかし鑑賞後には何故か清々しさが残った…

『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』が楽しみな話

2月9日のNintendo Directでは、目玉となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』を始めとして、数多くのNintendo Swich用ソフトの最新情報が公開された。その中でも私が一際心惹かれたのは『スプラトゥーン3 エキスパンション・パス』だ。本記事で…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』シーズン1感想:バトルもドラマも素晴らしいが、謎は残ったまま。

私がガンダムに初めて触れたのはおそらく、ゲームキューブの『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Zガンダム』で、その後もスパロボなどゲームが中心で、TVシリーズのガンダムを観ることも少なかった。 リアルタイムで観るのは『ガンダムビルドファイターズシリー…

『スパイダーマン:スパイダーバース』レビュー:アメコミ映像化の到達点

『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(以下NWH)を観てからちょうど1年になる。幼少期にサム・ライミ版スパイダーマンを観て育った私はその内容に歓喜し、MCUもここまで来たか、と驚愕したものだ。 一方で私は、『NWH』と同じくマルチバースを題材にし…